大きな柿の木の下で

大きな柿の木の下で

音楽・ゲーム・アニメ等を中心に、幅広い事柄をつづります。

【音楽の話】T.M.Revolution西川貴教さんのバンドabingdon boys school、知ってる?

こんにちは!

コロナ関連であちこちに影響が出て大変なことになってますね。

で、そんな今だからこそ(個人的事情によるものですが)ちょっと取り上げたい話題があったので書いていきます。

 

 

突然ですが、僕の好きなアーティストの一人に

西川貴教さんがいます。

T.M.Revolutionの西川さんです。

 

そう、

www.youtube.com

↑この方。

これのイメージが結構強い方は多いんじゃないかと思います。

でも西川さんって、T.M.Revolutionとしての活動以外にも色々なことをされてるんですよね。

(西川さん個人についてはまた別の機会に書きたいと思ってます・・・)

 

その西川さんの多岐にわたる活動の一つが

"abingdon boys school"

(アビングドンボーイズスクール、以下a.b.s.と表記)

というバンドとしての活動なんです。

 

本来なら、ちょうど今頃10年ぶりのライブツアーが開催される予定でして、

僕も参戦する予定でめちゃくちゃ楽しみにしていたんですが・・・

 

そう、

例のウイルスの影響で延期に・・・。

(完全に中止とはならなかったので、まだよかったですね)

 

というわけで、ライブが一旦お預けになった今、a.b.s.について語りたい欲が出てきましたので、こうして筆を執った次第ですw

では本題に入りたいと思います!

 

f:id:shibugakishimon:20200321011410j:plain

出典:https://www.aabbss.com/

 目次

 

・どんなバンド?

まず、a.b.s.をご存じない方向けに軽く説明を。

 

a.b.s.は、「バンドやろうぜ」をコンセプトに、

「音楽を始めた頃の気持ちに戻れたら」と

西川さんを中心に結成され、2005年ごろから活動を開始したバンドです。

 

メンバーはT.M.Revolutionのライブツアーにも参加された方が中心で、

西川貴教さん(ボーカル)

柴崎浩さん(ギター)

SUNAOさん(ギター)

岸利至さん(シンセサイザープログラマー

となっており、

さらに、サポートメンバーという立ち位置になっていますが、

IKUOさん(ベース)

長谷川浩二さん(ドラム)

も欠かせません。

凄腕ミュージシャンぞろいのバンドです。

 

2012年ごろからあまり表立って活動されていませんでしたが、

2018・2019年には西川さんが毎年開催されている「イナズマロックフェス」に出演、

そして今年10年ぶりのライブツアーが開催される予定でした(が、例のアレで延期に)。

 

・おすすめ曲

このバンドの曲の特徴は、

高い技術力を存分に生かした曲構成と、

そこから来る(であろう)

曲調の多様性かなと個人的に思ってます。

T.M.Revolutionサウンドとはまた違った感じの曲調で、がっつりバンドしてます。

(あとアニメのタイアップ曲が多い)

 

まず一番オススメしたいのがこちら。

『JAP』

www.youtube.com

曲名が「ジャップ」ですが、

アニメ『戦国BASARA』のOP曲でもありますw

ノリが良くて、とにかくかっこいい。

随所で複雑なことやってるけど結構聴きやすい。

僕はこの曲を聴いてa.b.s.にドハマりしました。

特に2:48からのギターソロは何回聞いてもたまらんですね。

激しいながら、ちょっとジャズやフュージョンっぽさも見え隠れするフレーズです。

2番サビ終わりの、ボーカルのロングトーン+シャウトも聴きどころ。

 

『Howling』

www.youtube.com

結構ゴリゴリです。

ギターのリフ(フレーズ)の低音がいいですね。

確かドロップBチューニング(低い!)。

刻みフレーズもかっこいいです。

そしてこの曲でも変態タッピングフレーズが聴ける・・・凄まじい。

JAPもそうですが、ライブでコールするのが楽しい曲です。

 

『STRENGTH.』

www.youtube.com

ゴリゴリつながりでいうと、これも大好き。(特にイントロ)

ソウルイーター』というアニメの曲でした。

これのギターソロもたまらん・・・

Aメロのバッキングでギターがずっとタッピングやってるのに気づいたときは「そこにも入れてくるのか」とびっくりしました。

 

『キミノウタ』

www.youtube.com

これと次に挙げる曲は特に歌詞がいいなと思います。

さっきまでの曲と比べると、シンプルなギターロックです。

ロックバラードって感じですかね。

 

『From Dusk Till Dawn』

www.youtube.com

結構バラード感あって好きな曲です。

割としっとりめで、心に響く感じがします。

これの歌詞が特にお気に入りです。

 

僕がこのバンドを知ったのは事実上活動してなかった時期で、「いつか生で聴きたい」と思い続けてきてたので、ここ2、3年で遂に生で聴ける機会を得られて本当に嬉しいです。

この記事を読んでくれた人に少しでも「a.b.s.いいな」と思ってもらえることを願いつつ、今回は終わります。

a.b.s./西川さんファンの方、もし読んでくださってたらコメントなど頂けると嬉しいです)

ありがとうございました~