大きな柿の木の下で

大きな柿の木の下で

音楽・ゲーム・アニメ等を中心に、幅広い事柄をつづります。

【音楽】【復活記念】ラップとロックのヘヴィな融合、Rage Against The Machine

こんにちは。

以前の記事で

abingdon boys schoolが活動再開して嬉しい!」って話したんですが、

 

shibugakishimon.hatenablog.com

 

最近僕の好きなアーティストがもう2組活動再開しています。

1つがナンバーガール

もう1つが今回取り上げる

Rage Against The Machineです。

f:id:shibugakishimon:20200323120412j:plain

出典:GETTY

 今回は彼らについて書いていきたいと思います!

 

 目次

 

・どんなバンド?

Rage Against The Machineは、

1990年にアメリカで結成されたロックバンドです。

 

ラップ、ファンクやロックなど、

さまざまなジャンルを融合させたような独自のサウンドに加え、

政治的メッセージを持つ歌詞が特徴です。

 

無料の反戦コンサートを開くなど、

実際に政治運動も行っています。

 

メンバーは、

ザック・デ・ラ・ロッチャ(ボーカル)

トム・モレロ(ギター)

ティム・コマーフォード(ベース)

ブラッド・ウィルク(ドラム)

の4人です。

 

特にギターのトムは、

個性的なフレーズに加え、

スイッチング奏法やスクラッチ奏法など

独創的な奏法も数多く使いこなすプレイスタイルで知られています。

 

・個人的おすすめ曲

政治的メッセージを持つ歌詞も特徴的ですが、

メロディーやフレーズがとにかくヘビーでかっこいいです。

 

『Killing in the Name』

www.youtube.com

 

「ナゲット割って父ちゃん」の空耳で有名な曲ですが、

www.youtube.com

実際の歌詞は警察に対する痛烈な批判が込められたものになっています。

 

かなり印象に残るキメのフレーズも特徴的な、

彼らの代表曲です。

 

『Take the Power Back』

www.youtube.com

 珍しくベースがスラップ奏法を使っている曲です。

レイジの曲のベースってあんまりスラップしてないんですよね。

Red Hot Chili Peppersあたりとの差別化を図ったのでしょうか。

 

『Bombtrack』

www.youtube.com

デビューアルバムの一曲目を飾った曲です。

これも「夜食のパン」という空耳で有名ですw

www.youtube.com

(夜食のパンは2:13から)

 

『Guerrilla Radio』

www.youtube.com

これも結構有名な曲ですね。

 

『Know Your Enemy』

www.youtube.com

イントロでギターがスイッチング奏法をしているのが特徴的ですね。

 

こんな感じのバンドです。

アルバムは4枚(うち1枚はカバーアルバム)しか出してないんですが、

強烈な個性を放つバンドです。

 

今年9年ぶりにライブを行う彼ら、

今後も目が離せません。