大きな柿の木の下で

大きな柿の木の下で

音楽・ゲーム・アニメ等を中心に、幅広い事柄をつづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【映画・音楽】映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にひそむ音楽ネタ

名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が金曜ロードショーで放送された記念に、本作にひそむ音楽系の小ネタを紹介します!

【雑談】二輪免許を取りたい話

出典:http://free-photo.net/serach/entry.php?id=6455&search=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4 久しぶりの記事になりました。 コロナで色々大変な時期、いかがお過ごしですか? 僕はバイトしまくってました。 業種的に休業できないところで…

(いまさらですが)正式なブログ名を決めました

どうも。 久々の投稿になってしまった・・・ 今まで「シモンのサブカルブログ」っていう 「そのまんまやん」みたいな感じのブログ名だったんですが・・・ ちゃんとした(?)名前が思いついたので 変更することにしました! その名も・・・ 「大きな柿の木の下…

【音楽】【復活記念】ラップとロックのヘヴィな融合、Rage Against The Machine

こんにちは。 以前の記事で 「abingdon boys schoolが活動再開して嬉しい!」って話したんですが、 shibugakishimon.hatenablog.com 最近僕の好きなアーティストがもう2組活動再開しています。 1つがナンバーガール。 もう1つが今回取り上げる Rage Against …

【ゲーム感想・レビュー】『NieR: Automata』ディストピアな世界観と洗練されたデザインがたまらない名作

こんにちは! 今回はゲームの感想・レビューを書いていきます。 第一回目は、 『NieR: Automata』 を取り上げます! ※クリア後の感想・レビューになります。 物語の核心などに関わる重大なネタバレは避けるようにしますが、軽度のネタバレはあるかと思います…

【感想】映画『劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明』原作・アニメ見ずに鑑賞したけど・・・

こんにちは。 今回は 『劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明』 の感想を書いていきます! www.youtube.com ※ネタバレ(特に、物語の核心に関わる重大なもの)は避けるようにしますが、 軽度のネタバレと捉えられるようなものはあるかもしれません。 気になる…

【ゲーム雑談】今更ながら『レインボーシックスシージ』を細々とやり始めました

出典:https://www.ubisoft.co.jp/r6s/ といっても延々とテロハントやってるだけなんですが・・・ (まだ対人怖い) 実はこのゲーム、 友達と一緒にやろうと思って 1回去年の年末くらいに買ったんですが 結局一緒にする時間がなくて すぐやらなくなってしま…

【音楽の話】T.M.Revolution西川貴教さんのバンドabingdon boys school、知ってる?

abingdon boys school、超かっこいいのに知名度低い気がするんですよね・・・ ということで、同好の士を増やしたくて紹介記事的なものを書いてみました。 ぜひ見て、聴いてみてください。

【感想】映画『1917 命をかけた伝令』 圧倒的臨場感と迫力で描く第一次世界大戦、映像技術にも注目

こんにちは。 久々の更新になってしまいました・・・ 今回は先日観た映画の感想を書いていこうかと思います! 今回の作品は、 『1917 命をかけた伝令』 です。 出典:https://1917-movie.jp/ ※なお、ネタバレ(特に、物語の核心に関わる重大なもの)は控えるよ…

【DTM】私のYoutubeチャンネルのご紹介【自作曲】

こんにちは! 更新遅くなってしまいました・・・ 今回もちょっと短めです。 (前回の自己紹介の続きに近い感じかも?) 前回書いた通り、 私の趣味の一つに「DTM」があるんですが、 これは簡単に言うと 「パソコンなどで 作曲ソフトを使い 音楽を作る」 もの…

【ブログはじめました!】このブログについて

はじめまして!しぶがきシモンと申します。この度、ブログを始めてみることにしました。記念すべき最初の記事では、・私(しぶがきシモン)の自己紹介・このブログについての二点を書いていこうと思います! [目次] 自己紹介 このブログについて 自己紹介 ま…